« 2010年12月 | トップページ

2011年1月

2年越しの大掃除

2011年1月7日(金)

早いもので、もう今年も1週間たちました(笑)

大掃除の話。

思い立ったのが昨年の12月29日。

この1年の間、本、雑誌、DVD、CDなどがたたまりににたまっています。

特に本は、読み終わったものをクローゼットにほうりこんで、平積み状態。

探したい本も、この状態では簡単に探せません。

エィヤで、整理を始めた。

まず捨てるものを選ぶ。

思い切って捨てる事を決めます。

もう見てしまったDVDも、どんどん捨てる。

あれ、この本が出てきた・・

この映画は見た記憶がないな・・もう一度見てみよう・・

パラパラと雑誌をめくる・・・

気がつけば、掃除そっちのけで、熟読している私・・・


いけない、いけない


また作業再開するが、また気がつけば、なぜかDVDを見ている私・・・


全然作業が進みません。

おまけに、重量級の本箱や、DVDケースを出したり、入れたりしていくうちに、
重大な事に気づきました。


「寝るところがない・・・」


ほこりにまみれ、
つららのようにアタマにほこりの塊がさがり、
ボブマーリィー状態で
深夜12時すぎに、気づくのでした。


翌30日は、筋肉痛で目覚める(笑)


この日は、おせちの準備で、完璧にテンパった配偶者(山の神)に
引き回されて、終日買い物に・・

よって我が部屋は戦闘状態のまま。


そして、大晦日の日・・
午後になり、ようやく家事から脱出して、作業を再開します。

しかし、すすみません。

そうこうするうちに、「紅白」が始まり、
年越しそば食べて、お酒が入ると、もうだめです・・・

結局終了したのは、年明けの元日でした。

しかも夜。

捨てるものを、ゴミ集積所に集めます。
あまりにも重いので、
出張で使うキャスターバッグと
災害避難用のリュックを使います。

ヨタヨタと捨てにいきます。

深夜の23時。


その姿は、夜逃げ状態に見えたのかも。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドタバタ正月休み

2011年1月4日(火)

おめでとうございます♪


今日から仕事始め。

12月29日から6日間の正月休みを満喫しました。

いつもは比較的まったりと過ごすのですが、

今回は忙しかった!


年末の買出しで、スーパーと自宅を何往復もしたり、
(・・元旦営業の店も多いのに、
何故あんなにみんな目が三角になるのだろう?・・)

大晦日は大祓いで、神社に行き、神主さんからの説教を聞き、

鎌倉の初詣で鶴岡八幡と長谷観音に行き、
海の見えるテラスでダンゴ食べてたら、とんびに襲われたり、

山の神(配偶者)と娘にぶんぶん引き回されて
福袋ゲットしに朝の8時から行列作ったり、

韓流ドラマにはまり、ツタヤに2回も通ったり、

去年のペナルティで(内容は秘す)、6日間連続で
朝昼晩と皿洗いをやり、

箱根駅伝に興奮して、
ランニングしに行くが、わずか50mで
長距離ウオーキングに切り替え
おまけに迷子になっちゃったり、

ハイボールの美味しさにびっくりして、
調子こいてガブガブ飲んでいたら、
お腹冷やして
シベリア超特急状態になったり、

まぁ、少し思い出しただけでも、出てくる出てくる(笑)

でも何といっても、


大掃除


につきます。


続きはまた次に♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ