« すべる | トップページ | ドタバタ正月休み »

海の底を歩いているような

2010年12月24日(金)

どうもクリスマスって、苦手だ。

何故かというと、17年間にわたる百貨店での経験が
そうさせているようです。

11月ころから、クリスマスソングのBGMに。

最初は控えめに、軽いイージーリスニング風のものがかかる。

それが、だんだんと12月に入り、歳暮商戦のピークの中盤の土日になると、
まるで狂ったかのように、
ガンガンのポップ調クリスマスソングに変わっていく。

それがほぼ、おんなじアーチストの同じ曲。


考えてみてください。

17年間、毎年おんなじ曲を朝から晩まで、延々と聞き続ける。


聖なる曲をシャウトするなよ!

たのむよミッキー、キンキン声で歌うなよ!

なんでR2-D2、お前まで歌うんだよ!


仕事を変えて、もう10年以上も経つのに、
今でもショッピングセンターなどで、聞きなれたポップ調クリスマスソングを聞くと、
じんわりと変な汗がにじんでくる、気がします。

それが、25日を境に、ぴたっと終わる。

この25日から大晦日の日まで、どんなBGMがかかっていたのか?

全然覚えていません(笑)


でも今でも思い出すのは、
25日の朝、開店後の午前中のBGMです。

ずっと、鐘が鳴り響くものです。
あたかも、西欧のどこかの大聖堂から鳴り響いているような。


これは、けっこう好きでした。

24日までの、狂乱状態から日一夜あけ、
疲れでふらふらになった状態で、仕事に入ります。

25日の午前中の百貨店なんて、人は数えるくらいしか、いません。

人気のいない、通路を鐘の鳴る音を聞きながら、歩く。

まるでそれは、海の底の中を歩いているような感じなのでした。

|

« すべる | トップページ | ドタバタ正月休み »

コメント

17年間、毎年おんなじ曲を朝から晩まで、延々と聞き続ける、、、そんな風に考えると、確かにクリスマスが嫌になりそうですね!(笑)

投稿: たまこ | 2010年12月27日 (月) 15時11分

海の底の中、、とは詩的ですね!ちょっとした日常も言葉による彩を与えることで、こんなに素敵に変化することが出来るんだなあと思いました。

つらい話のはずが、何故か素敵に思えました♪

投稿: のぞむ | 2010年12月27日 (月) 16時00分

>たのむよミッキー、キンキン声で歌うなよ!

世界的な人気者のミッキーにツッコミを入れてて爆笑しました。確かに言われてみればキンキン声です(笑)

投稿: ふね | 2010年12月28日 (火) 01時01分

たまこさん、有難うございます。

正月を迎えて、せいせいしています(笑)

投稿: tomari | 2011年1月 4日 (火) 10時35分

のぞむさん、有難うございます。

要はフラフラしている、という事です♪

投稿: tomari | 2011年1月 4日 (火) 10時36分

ふねさん、有難うございます。

あのアタマのてっぺんから発するような

声・・

本場のアメリカでも、同じトーンなのかな♪

投稿: tomari | 2011年1月 4日 (火) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195501/38198952

この記事へのトラックバック一覧です: 海の底を歩いているような:

« すべる | トップページ | ドタバタ正月休み »