« 横浜駅で干からびる | トップページ | 寛容すること »

バカヤロウの木

2010年7月8日(木)

この間行った勉強会。

セミナー講師を目指す方、

プレゼンテーション力を高めたい方、

人前でうまく表現したい方

などの目的を持った、真面目なものです。


その中で、人間の細胞の話が出ました。

人間の細胞は非常にデリケート。

優しい言葉や、前向きな言葉をかけたり、かけられたりすると

細胞は活性化して、

活性化するということは、免疫力も上がり、

健康体になっていく、という事。


ところが、逆に

後ろ向き、否定的な言葉や、

乱暴な行動をとると

細胞は萎縮して

免疫力も低下し、

健康体とは間逆の状態となってしまう事。

うん、ナルホド!


ずっと前に、わたしの尊敬する、
ある美容室の経営者の方からいただいた
ハガキを思い出しました。


曰く、

「感謝の言葉の大切さ」
これを実験してみました。

まだ芽の状態の小さな植木鉢を2個購入。

ひとつには、「ありがとう」の木と名づけます。

もうひとつは、「バカヤロウ」の木と名づけます。

「ありがとう」の木には、毎日、水遣りの時、
「ありがとう」と感謝を込めながら、水をやります。

「バカヤロウ」の木には、毎日、水遣りの時、
「バカヤロウ」とののしりながら、(すごいね)水をやります。


結果、どうなったか?

数週間後・・・


見事、青々と、豊かに葉をたくさんつけた「ありがとう」の木。

ところが、葉も貧弱で、枝ぶりもひょろりとなってしまった
「バカヤロウ」の木。


ハガキにはまったく違う状態の2枚の木の写真が
写っていました。

そのハガキ、どこかに行ってしまい、

お見せできないのが残念です。

「水の結晶」の話もありますよね。

本当に、面白い。

言葉にはくれぐれも、注意♪

|

« 横浜駅で干からびる | トップページ | 寛容すること »

コメント

とまちゃん♪
「ありがとう」

で、「愛してます♪♪」

投稿: Soyumi | 2010年7月 8日 (木) 21時40分

Soyumiさん、ありがとうございます。

これで、すくすく成長できそうです♪

感謝happy01

投稿: とまちゃん | 2010年7月 9日 (金) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195501/35680890

この記事へのトラックバック一覧です: バカヤロウの木:

« 横浜駅で干からびる | トップページ | 寛容すること »