« シンプル | トップページ | ラベンダーと紫陽花 »

札幌16度

2010年6月18日(金)

出張で札幌にいます。

昨日、ひさびさの北海道入り。

新千歳空港は、羽田、福岡同様に鉄道駅直結で

アクセスはとても便利です。

北欧風のコンコース。

エアポート快速で札幌駅へ。

Cimg2972

座席のシートの前に、きっぷをはさんでおく、

ホルダーがあります。

これなら車内改札も、居眠りを起こされなくて大丈夫ですね。

Cimg2973

札幌駅に着きました。

何だか東京の八重洲口みたい。大丸もあります。

Cimg2974

一仕事終えて、お待ちかねの夕食タイム。

札幌駅北口の「くしろ」

友人夫妻2名と楽しく会食です。

Cimg2975

刺身の盛り合わせ。

ツブ貝、ほたて、うに、ぼたんえび・・・・

醤油をほとんどつけずに、食べます。

素材の持つ旨み、甘さがたまりません。

Cimg2976

アスパラガスの網焼き

こちらでは、ゆでずに焼くのが多いそうです。

これも軽く塩を振っているので、そのまま。

Cimg2977

トキシラズの塩焼き

旬の食材。北海道ならではの、上品な脂の乗った鮭です。

口に入れると、じんわりと豊かな食感。

Cimg2978

八角という魚。

顔の形が八角形だからついたそうです。

顔がユニーク

ワニみたい

刺身は外見と違い、あっさりとして、コリコリとして

歯ごたえは最高です。

八角のてんぷら

骨も揚げてもらいました。

パリパリと、いい音たてていただきます。

美味しい食事と、楽しい会話

食事の後は、ホテルの最上階のバーで

市内に夜景を楽しみながら、

ウイスキーを飲みます。

(いい気分になりすぎ、写真撮るの忘れた)

初夏の札幌、16度。

爽やかな風に吹かれて、宿泊ホテルへ戻ります。

|

« シンプル | トップページ | ラベンダーと紫陽花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195501/35334463

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌16度:

« シンプル | トップページ | ラベンダーと紫陽花 »