« あれをナニして | トップページ | 実り多い5月に »

ホームを走る人たち

2010年5月16日(日)

昨日、講演会に行く為に、横浜駅で、横須賀線に乗り換え。

このホームは慢性的に混雑していて、

JRもホームの拡張工事を行い、リニューアル工事が終了。

新しいホームは、以前の広さの倍以上あり、

ずいぶん快適になりました。

新しく出来た武蔵小杉駅から南武線を目指します。

京急線の北口から連絡通路を通り、ホームに出ます。

電車の乗降口がホームに等間隔に記されてあり、

乗客はそれを目印に並ぶわけです。

今までは、北口階段を上がったところがすぐに乗降口でしたが、

よく見てみると、

「横須賀・総武線15両」

「湘南新宿ライン15両」

の表示が貼られています。

で、電光掲示板を見ると、次の電車は湘南新宿ライン

10両編成です。

と、いう事は、このあたりには今度来る電車は止まらない。

もっと、戸塚方面に行かないと乗れない、

と言う事ですね。

ところが、皆まだ慣れていないのか、

結構な数の乗客が、15両しか止まらないホームの場所に

立ち止まって電車を待っています。

電車が入線してきました。

当然、予想通り、10両編成の電車は、

かなり後方、戸塚寄りで止まります。

とたんに、周りで待っていた乗客が、一斉に走り出します。

後方の電車めがけて。

若者も、サラリーマンも、おばちゃん達も、

ホームはどかどかと、走る音で騒然となりました。

ちぇっ、何だよ。

とか、舌打ちの音が聞こえます。

発車を知らせる音楽がなりはじめました。

数十名がまだ必死に電車に向かい、走っています。

ドアが、閉まります。

乗り遅れて乗り損ねた人も何名かいたようです。

あーあ、かわいそう。

また、乗れた人も、1両目は、集中して乗った為、

通勤ラッシュ状態です。

・・・・

で、私はどうしたか?

3分後に到着する、横須賀線の15両編成を、ホーム北口側で

そのまま待ち、

ガラガラの電車に、悠然と乗り込みましたとさ♪

|

« あれをナニして | トップページ | 実り多い5月に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195501/34723067

この記事へのトラックバック一覧です: ホームを走る人たち:

« あれをナニして | トップページ | 実り多い5月に »