« よろしかったでしょうか? | トップページ | あれをナニして »

銀蝿退治

2010年5月14日(金)

ここ数日は、新横浜のオフィスでのデスクワークに専念の日々です。

パタパタとPCにむかって仕事している(ふり)

午後になり、やや雰囲気がまったりしてきました。

そんな時、近くの社員が血相変えて、私のデスクにやってきました。

とまりさん、お願いがあります!

でかい虫が事務所を飛びまわっているので、つかまえてもらえませんか?

でかい虫?

フマキラーをはい、と渡されて、件の虫を確認。

銀蝿でした・・・

でも、女性社員は皆、大騒ぎです。

中にはデスクから飛び出して逃げの姿勢をとるのも。

あっ、壁にとまった!

はやくやっつけてください!

はいはい・・・

レポート用紙を丸め、おもいっきりスイングします。

空振り・・・

何やってんですか(怒)

事務所のすみずみまで、追い掛け回し、窓から出そうとしますが、

逃げ足が速い。

気の毒でしたが、最終兵器、フマキラーの登場です。

しゅっと一吹き。

座、エンド。

それにしても、蝿にこんな大騒ぎするなんて。

でもよく考えてみたら、

最近銀蝿なんて見てないのに気がつきました。

自分が子供のころなんて、

うちの中で蝿取り紙がぶらざがっていた記憶が

かすかにあります。

うちの中なんて、蝿はいるわ、

夏になると蚊はぶんぶん飛び回っているわ、

ゴキブリはぞろぞろ歩き回るわ、

手のひらくらいの灰色で毛むくじゃらのクモはいるわ、(ううっ、気持ち悪い)

天井裏にはねずみは走り回るわで、

それはそれは賑やかなものでした。

それから幾星霜。

衛生状態が良くなり、

あのうっとうしい生き物たちはいなくなりました。

しかし、これが本当の快適な生活なのかな。

逆に住みにくい世の中になってきているのでは

ないのかな。

ふと、哀れな蝿くんを処分するとき、

思いがよぎりました。

|

« よろしかったでしょうか? | トップページ | あれをナニして »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195501/34691134

この記事へのトラックバック一覧です: 銀蝿退治:

« よろしかったでしょうか? | トップページ | あれをナニして »