« 本当?のはなし | トップページ | よろしかったでしょうか? »

自分の棚卸しをする

2010年5月12日(水)

自信を失った時。

自分の進むべき道が見えなくなった時。

なにか表現したくなった時。

心の整理を行いたい時。

「自分の棚卸し」をよくやります。

やり方は、簡単明快。

まず、A4版のコピー用紙 数枚を用意。(大きさはあくまでも目安)

それから、書きやすい自分の気に入った筆記用具。

それだけです。

あとは、なるべく静かな一人になれる場所を選ぶ。

作業開始。

自分の今までの経歴を書き込んでいきます。

なるべく具体的に、

現在から過去へとさかのぼっていくのもいいですね。


なるべくポジティヴな事に着目。

仕事で得た成果、取得した資格、その他達成感のある事象など、

思いつくまま、どんどん書き込んでいきます。

年代がバラバラでも、あとで分かるような書き方で、書きつづけます。

どうしても、ネガティヴなことにも、たくさんでてきます。

それも書き込んでいきます。

重要なのは、そのネガをどうやって克服したか。

または、もし克服していなければ、

それをどのように引きずっているのか。

書き込んでいて、突然解決策が出てくる時もあります。

ある程度、書き込んでいくと、

今後自分のとるべき道が見えてくる・・・・

はずです。(笑)

あとは、PCに向かい、時系列にまとめて清書。

データは今日の日付を入れて、保存。

プリントアウトした用紙を絶えず持ち歩き、

時々読み返して見る。

また書き込む。

保存する。

どんどん、磨き上げていく。

気がつけば、自分の輝きに満ちたプロフィールの出来上がり!

|

« 本当?のはなし | トップページ | よろしかったでしょうか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195501/34655947

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の棚卸しをする:

« 本当?のはなし | トップページ | よろしかったでしょうか? »