« 自分の棚卸しをする | トップページ | 銀蝿退治 »

よろしかったでしょうか?

2010年5月13日(木)

最近良く聞く言葉使い。

なぜ、過去形でしゃべるのか?

それを言うなら、「よろしいでしょうか?」が

普通なんだけどなぁ。

過去形といえば、北海道地方と思いますが、
「おばんでした」とか、
「こんにちは、○○(人の名前)でした」とか、

初対面の場で、いきなり言われ、
ひっくり返りそうになった事があります。

まぁ、これは方言ですからね。

それはさておき。

なんでも、ファストフード業界のマニュアルから、生まれたとか、諸説あるようです。

そういえば、ファミレスなどで、

「おまたせしました、ハンバーグになります!」

という言い方を耳にします。

今度、言われたら、

「いいえ、私は別にあなたにハンバーグになれ、とは言っておりません」

って、真面目に切り替えそうと思っています。


単なるおやじの屁理屈ですかね。


でも、「親子丼になります!」と

若い女の子から可愛くいわれたら、

更に変な想像をしてしまうような気がするのは

私だけでしょうか?

|

« 自分の棚卸しをする | トップページ | 銀蝿退治 »

コメント

親子丼から何を想像するのだろう?
気になる~♪

投稿: たっちゃん | 2010年5月13日 (木) 14時16分

たっちゃん、ありがとうございます。

ふふふ。

恥ずかしくていえませんsweat01

投稿: とまちゃん | 2010年5月13日 (木) 16時25分

結局・・・ 下ネタかよっ!!(笑)

投稿: メタ | 2010年5月14日 (金) 12時51分

メタさん、ありがとうございます。

下ネタは私の好むところではありません。

反省して親子丼を食べにいきます♪

投稿: とまちゃん | 2010年5月14日 (金) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195501/34672676

この記事へのトラックバック一覧です: よろしかったでしょうか?:

« 自分の棚卸しをする | トップページ | 銀蝿退治 »