« 「バーツ・ビーズ」これ、いいですよ | トップページ | ほめる、ばかりじゃ駄目 »

KQ電車泣き別れ

2010年4月5日(月)

この間、関西に行ったときのこと。

呑みながら、首都圏の電車の話になりました。

集約すると

1.首都圏の電車は混んでいてかなわん

2.首都圏の電車表示は複雑すぎてわからん

そ、その通りです。

中でも、

「乗った電車が、途中で分割されて、行きたい駅行きの車両まで

必死で走った!ぶー!」

あ、これはKQ電車のことですね。

12両編成の特急、快速特急

横須賀方面からの電車は、

前方8両が品川方面

後方4両が蒲田から分かれて羽田空港へ

その他、

前方8両が都営浅草線に入り、京成線方面へ

後方4両は品川止まり

朝のラッシュ時は前後が逆になる・・

もう20年弱も住んでいるのに

まだ訳が分かりません

また、都心から横浜、横須賀方面はさらに複雑怪奇・・

品川から8両が川崎で羽田空港からの4両と連結

その手前の蒲田の駅では、先に羽田からの4両が8両よりも先発

そして、川崎のホーム前で、4両の電車は運転停車

後からの8両に抜かれます

そして川崎のホームで、先の8両と後の抜かれた4両とが連結

さらに横浜を過ぎ、金沢文庫では、

前の8両が久里浜方面に分かれ、

残り4両は次の金沢八景から新逗子行きとなります。

・・・

アクロバティックな車両運用。

よくホームで、呆然としている人や、

途方にくれている人をよく見かけます。

書いていて、

なんだかアタマが痛くなってきました。

|

« 「バーツ・ビーズ」これ、いいですよ | トップページ | ほめる、ばかりじゃ駄目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195501/34089219

この記事へのトラックバック一覧です: KQ電車泣き別れ:

« 「バーツ・ビーズ」これ、いいですよ | トップページ | ほめる、ばかりじゃ駄目 »