« 感動のおすそ分け | トップページ | 「バーツ・ビーズ」これ、いいですよ »

花粉症がなおった、かも?

2010年3月29日(月)

春とは名ばかりの、寒い天気がつづいていますね。

花見の予定も、来週に繰越し。

まぁ長期にわたって花見を楽しめそうだから、よしとしましょう。

ところで、

今年の花粉。

まぁ、重症の方も多いようですが、

やや今年は軽めなのかな?

実は私も、かなりハードな花粉症。

毎年、飲み薬と、鼻薬、目薬は切らせません。

が、今年は目薬くらいの使用です。

よく考えてみると、

ひょっとするとですが、

今年の初めから始めた、ある習慣も、効果があるのかも。

① 固く絞った薄いタオル(よく旅館などで出されるタオル)で、

  乾布まさつのように身体全体をごしごしとこする

② 呼吸を意識、腹式で、7.8秒吸い込んで、10秒以上かけて

  口から糸を吐き出すように出す

これを毎朝、出来れば夜、入浴後、繰り返しています。

風邪もひかず、身体も温まり、非常に気持ち良い。

呼吸は、意識して、思い出したら、いつでも、どこでも

行うようにしています。

鼻を洗ったり、謎の呪文をとなえたり、

ありとあらゆる、花粉改善法を試したうえで、出てきたこの二つ。

4月も継続して、身体の変化を確かめてみようと思います。

|

« 感動のおすそ分け | トップページ | 「バーツ・ビーズ」これ、いいですよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195501/33983917

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症がなおった、かも?:

« 感動のおすそ分け | トップページ | 「バーツ・ビーズ」これ、いいですよ »