« サイレンスカー | トップページ | スーツケース大変 »

福岡ケンミンショー

2010年3月8日(月)

福岡市内で、タクシーに乗ったときの事

その日がぽかぽか陽気

しかし、ラジオの天気予報では、明日からまた気温が下降し、

週明けには雪も、との内容でした。

私「いやーまた寒くなりそうですねぇ」

タクシーの運転手さん「本当ですよね、体調崩す方が増えますよね」

私「コートも春用と冬用両方を着たり着なかったりで忙しいですね」

タ「イヤーもう大概の方は 冬物はナオシてるんじゃないですかねー」

その瞬間、九州に住んでいた、数十年前の記憶が鮮やかによみがえります。

九州全般の方言?

なおす→片付ける、しまう  の意味

この言葉、現地の方には、方言という認識は

全くありません。

大学進学で、東京に出てきて、

何気なく片付ける意味で、なおす、と発言したとき、

怪訝そうな表情で、

「どこを直すの?」

と言われたものです。

あれから、数十年。

気がつけば、すべて標準語。

その中で

懐かしい言葉を久々に聞きました。

|

« サイレンスカー | トップページ | スーツケース大変 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195501/33683162

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡ケンミンショー:

« サイレンスカー | トップページ | スーツケース大変 »