« モダンタイムスもどき | トップページ | サイレンスカー »

反復のチカラ

2010年3月2日(火)

最近思うこと

繰り返し反復のパワーはすごい

トライして、失敗して

また挑戦して、失敗して

あきらめずに、反復して

反復して

気がつけば、うまくいっている

池谷裕二さんの脳科学の本に書いてあった

顕在意識から、潜在意識へ

知識記憶から、方法記憶へ

その秘訣は、「繰り返し反復」

例えば、一冊の本を完全にマスターしようとします

まず一度読みます

精読に近く、出来るだけ書き込んだり、傍線引いたりします

読み終わったら、すぐにもう一度読みます

二度目なので、比較的一回目よりは、早く読めます

そして、読み終わってから一週間あけて、三度目の読み

そして読み終わってさらに二週間後、

四度目の読みをします

これでかなり内容はマスターしているはず

そしてこれが一番重要

アウトプット

誰かに、その内容について、話す事です

うまく相手に伝わりますか?

もしあやふやな部分があれば、

その部分をふたたび反復

やってみて下さい

ビックリしますよ♪

|

« モダンタイムスもどき | トップページ | サイレンスカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195501/33603417

この記事へのトラックバック一覧です: 反復のチカラ:

« モダンタイムスもどき | トップページ | サイレンスカー »