« うわっ!49歳♪ | トップページ | 思考の一致 »

下巻から読むべし!

2010年2月11日(木)

ずーっと晴れ続きだった関東も、昨日から曇天

おまけに明日は雪らしい

休日の一日、こういうときは読書をじっくり

大きな発見!

「面白い本は途中から読むともっと面白い!」

え、そんなの分かってるって?

まぁ、聞いてくださいな

先日図書館で予約した本2冊とも

上下巻の「下」だった事

憮然としながらも、読み始めました

読み終わったら、「上」が用意できたとの事

当然「上」を読み始めます

ビックリです

すんなりと、入り込んでいきます

すでに、「下」の結果がわかっているから、

登場する人物にも、事象にも素直に感情移入できます

今後待ち受ける悲喜劇

その予兆みたいな部分も隠し玉のようにあったりして

楽しめます

今回読んだ本が、ノンフィクションだから、というのも

あるかもしれませんね

例えていえば、

映画「スター・ウオーズ」のエピソード4から6まで見て

その後にエピソード1から3まで見る、

そんな感じかな

(どんな感じだよ!)

今回読んだ本(両方とも超おすすめ!)

「ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争 上下巻」

デイヴィッド・ハルバースタム  文藝春秋

「倒壊する巨塔 上下巻 」

ローレンス・ライト  白水社

|

« うわっ!49歳♪ | トップページ | 思考の一致 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195501/33332472

この記事へのトラックバック一覧です: 下巻から読むべし!:

« うわっ!49歳♪ | トップページ | 思考の一致 »