« 福袋の思い出 | トップページ | 上善は水の如し »

鎌倉で初詣はしご

2010年1月4日(月)

3日の日。

鎌倉に初詣に行ってきました。

数年前から、福袋と同様に、8時台には、出発します。

新逗子まで、出て、JRに乗り換えて一駅。

9時すぎに着きました。

鶴ケ岡八幡を目指します。

すごい人波。

しかし、まだこの時間では、ロープによる規制はかかりません。

すいすい順調に進み、参拝します。

厳粛な気分で、お祈りします。

その後は、お守りとお札を買い、

お神酒を、厳粛な気分で、いただきます。

その後、娘(高2)の受験祈願に、ということで、

源頼朝の墓近くの、荏柄天神社に行きます。

何でも、学問の神様を祀っているとの事。

静かな鎌倉の住宅地を、のんびりと歩きます。

小さな神社、ですが結構込み合っています。

受験生とその親ばかりで、みなさん記帳したり、

真剣に手を合わせています。

厳粛な気分で、お祈りします。

そのあと、娘と配偶者は甘酒を

わたくしは、再び厳粛な気分でお神酒をいただきます。

鶴ケ岡では、結婚式で使うような小さな平皿でしたが、

ここは、なんと、紙コップになみなみではありませんか!

何故か出てくる微笑みをかみ殺します。

もちろん、厳粛な気持ちでいただきました。

ふわふわと、いい気分で

古都の正月を味わいました。

今年もいいこと、たくさんありそう♪

|

« 福袋の思い出 | トップページ | 上善は水の如し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195501/32852009

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉で初詣はしご:

« 福袋の思い出 | トップページ | 上善は水の如し »