« 穴があったら・・ | トップページ | 板の間の芋 »

寛容、不寛容

2010年1月16日(土)

早いもので、もう1月も後半戦です。

先週からひいてしまった風邪のおかげで、

今週は全然お酒類を飲んでいません。

それで気づいた事。

「読書量が増える」

「DVDを一日1本見てしまう(1.4倍速で)」

それと、

配偶者の機嫌がよくなる。

でした!

考えて見ると、自分の生まれ育った家系は

ほとんど皆、大酒のみで、(正確に言うと大焼酎飲み)

親父などが酔っ払ってTVのまえでうたたねしたり、

宴会での親戚大どんちゃん騒ぎ大会をやったり、

そこで超機嫌のいい叔父さんから、お年玉をたんまりせしめたり、

そういう体験を幼少のころからしていたのです。

だから成人とともに、ごく自然に同類としての仲間入りをしましたね。

反面、配偶者の実家はお酒は一切飲まなくて、

夜な夜な、どういう会話がなされていたのか、

私には、さっぱり分かりません。

そういう、背景があって、

今の状況があるのでしょう。

・・・・・

でも、やっぱり

一日の句読点として

今日あたりから、飲みたいなぁ♪

|

« 穴があったら・・ | トップページ | 板の間の芋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195501/33003552

この記事へのトラックバック一覧です: 寛容、不寛容:

« 穴があったら・・ | トップページ | 板の間の芋 »