« 咳の原因が分かった | トップページ | ノーテンキな男(やつ) »

JALもまた・・

2010年1月22日(金)

JALが経営破たんしました。

出張でいつも使っているのはJAL。

前から応援していたのになぁ。

最近、機内でも、機長からのあいさつで、

世間をお騒がせにしている事のお詫びと、

社内一丸となって頑張っていくとの決意。

当然安全運行第一には代わりが無い事を言ってます。

空港でのカウンターなどで、係員に

「大変だと思うけど、応援していますよ!」

と声をかけると、皆さんとてもにっこりしてくれます。

とてもひとごとに、思えません。

ちょうど10年前・・

以前勤務していました百貨店の○ごう。

民事再生法で、経営破綻しました。

そのあとの、混乱と不安。

営業は、そのまま継続しましたが、取引先の

撤退話や、

売掛け、買掛け金の回収。

友の会の返金作業、

大幅なリストラ計画。

(もっとも3ヵ月後には早期退職いの一番に手をあげていましたが・・)

とても印象に残ったのが、取引先の方の反応です。

ある取引先は、態度をがらりと変えて、居丈高に商品を売り場から

一斉に撤去しました。

またある取引先は、「こんな時だから、お互い様ですね。頑張って困難を

乗り切りましょう!」と言ってくれました。

いずれも都内の有名アパレル企業です。

どちらが、現在生き残っているか?

いうまでもない事ですよね。

・・・・・・

本当にハードな日々が続きました。

JALもこれからが、本当に大変だと思います。

1ファンとして、今後も温かく見守りたいですね。

|

« 咳の原因が分かった | トップページ | ノーテンキな男(やつ) »

コメント

私も全く同じこと言ってました。「じゃ、これからはJALばっかりににしよう!」って。(笑)

地方の空港にも降り立っててくれた、JAL。
もともとは商売だけではなく、使命を担ってくれていたところもあるはず。

やっぱり存続してほしいなぁ。

投稿: 花奴 | 2010年1月25日 (月) 22時07分

花奴さま、ありがとうございます。

このあいだ仕事で、初めて和歌山県の
南紀白浜空港に行きました。

さすが日本を代表するリゾート地区!

海の美しさ
温泉の素晴らしさ
アドベンチャーワールドのスケール

でも
空港の閑散
一日3便のJAL便のみ

聞くところによると、自民党の地元有力代議士の
政治力で、運行されているらしい。

自分が乗った機内の搭乗率は50%くらい

色々と考えさせる、出張でしたよ♪


投稿: とまちゃん | 2010年1月26日 (火) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195501/33082469

この記事へのトラックバック一覧です: JALもまた・・:

« 咳の原因が分かった | トップページ | ノーテンキな男(やつ) »