« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

涙のアンパン

2009年10月31日(土)

気がつけば、もう週末。

そして月末。

今週も、出張に明け暮れた日々でした。

ちょうど週半ばころ、仕事が終わり、

暮れなずむ新倉敷から、博多への移動。

「こだま」しか止まらないので、次の福山で「のぞみ」に乗り換えます。

福山では、約30分の待ち合わせ。

時間はすでに20時を回っています。

空腹に気づき、売店を探しますが、キオスクが1件のみ。

菓子パンくらいしか、ありません。

ちょうど改札を出たところに、駅ナカらしきものが見えます。

地元瀬戸内の美味しい「たこ揚げ」

なんて旗も見えます。

改札を途中下車しようと、駅員さんにその旨を伝えると、

「あ、このきっぷでは、途中下車はできません」

と、のたまいます。

おもわず温厚な(笑)わたしも、目が三角になり、

何故か?と問いただします。

なんでも新幹線の場合、乗車駅から降車駅までは

直通という観念のようで、ダメだそうです。

はぁ・・・

目の前の「たこ揚げ」が(涙)

新幹線の中でやむなく食べたアンパンは

なぜかしょっぱい味がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐の中のグルメツアー

2009年10月27日(火)

25,26と一泊二日で、会社の社員研修旅行でした。

農場のある、福島県の矢祭へと向かいます。

東北道を北上して、

一旦那須で、昼食タイム。

草食系の私は、蕎麦を主張したのですが、

肉食系女子の多い意見は、がっつり「肉」

のリクエストが多かったのでした。

やけくそで、ステーキ食べちゃいました。

091025_142101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月度チーム神奈川定例会

2009年10月22日(木)

20日(火)の夜。

社内で起こる様々な案件。

残業する可愛い部下たち。

すまない!と心の中で拝みながら、

見えないように

匍匐前進で、会社を抜け出します。

目指すは、チーム神奈川定例会。

新横浜から地下鉄で11分。

いつも混雑の横浜駅が、さらにすごい事になっています。

鳩山首相の街頭演説。

思わず、立ち止まり、携帯でカシャ☆

人多すぎで前にすすむことが出来ません。

091020_185801 なので裏側のバスストップから

撮りました。

少し遅れで、定例会に参加です。

各自それぞれの本を持ち出し、

静かに控えめに話す方

持ち時間(5分)をはるかに超えても堂々の方

表面上はエッチな本を紹介する方

地図帳を持ち出すアホウ

と、今回も大盛況。

皆さん、話うますぎ♪

091020_202001

そのあとは、恒例の「笑笑」にて大懇親会。

私の敬愛する編集者の方も参加していただき、

大いに盛り上がりましたねー

皆さん、ありがとうございます。

091020_222602

また来月はどんな趣向がまっているのか?

請うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポジティブエイジング講演

2009年10月21日(水)

20日(火)、朝一番に横浜山下町に集合。

ホテル横浜ガーデンにて、主宰するNPO法人の

「食の未来研究所」講演を行いました。

神奈川県商工会議所女性部の式典に招かれたもので、

弊社の社長が、講演を行います。

題名は、「本物の元気をつくるポジティブエイジング」

120名もの方が集まり、約1時間の講演は大盛況!

自分は今回は黒子に徹し、

写真撮影や、タイムキーパーなどけっこう動きまわります。

用意した本も、40冊持っていったのですが、

あっという間に、売り切れです。

社長と私の2人しか、会社からは参加しませんでしたので、

社長がサインを行ない、自分は本の販売をやりました。

値段が1050円なので、つり銭などで、てこずります。

「ちょっと、私のほうが先よ!」

「なんで5000円出したのに3000円しかくれないのよ!」

「あとから払うから、とっておいて頂戴!」

・・・・・

大汗かきました。

それでも評判は、会社の側の私が言うのもなんですが、

非常に良く、

「こんなに魅力ある講演は初めて」

「素晴らしい講演、ぜひ私の地区でもやって欲しい」

「主治医の先生と同じ事を言っていたのが凄い」

「先生から元気を頂きました」

「何事にも「前向き」が重要だとわかりました」

などの言葉を次々にいただきました。

有り難い事です!

091020_111802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転職して天職を!

2009年10月18日(日)

もの凄い本が出ます。

「35歳までに天職を探す「転職」の教科書」

著者:鉾立由紀

学習研究社

1400円

中井塾の2期生で、勉強会「龍の穴」の主要メンバーであり、

読書普及協会のメンバー。

MBAホルダーとしての、彼女のロジカルな意見には

いつもたじたじとなってしまいます(笑)

とても大切な同郷人でもあります。

中井塾出版セミナー「出版の虎」で、

学研の遠藤励起編集長がその内容の明確さに一目ぼれしたという逸話。

即、出版も決定し、

敏腕編集者 中嶋睦夫さんが担当するという、

黄金の遠藤&中嶋コンビによる書籍!

満を持して、今月23日に発売されます。

内容は、そのタイトルの通り、転職に関するものですが、

彼女の今まで培ってきた

ビジネススキルのノウハウが満載です。

35歳はとうに過ぎちゃった自分も一読して、

これは究極のコミュニケーション・ツールだ!

と確信しました。

あらゆる状況においてのヒントが

ここにはあります。

おすすめですよ!

091017_132401

| | コメント (4) | トラックバック (0)

関西泊会

2009年10月17日(土)

14日の水曜日。

出張3日目は、大阪に入ります。

中井塾関西のメンバーで、「西日本の会」というグループがあり、

不定期ですが、集まっては、飲み会をやっています。

今回は、泊が大阪に来る、と言う事で

「泊会」と命名していただきました。

有難い事です。

場所は心斎橋の「ええやん」http://www.hotpepper.jp/A_22400/strJ000014888.html?vos=hpp403&invId=LUtTOWkk

中井塾4期生の佐々木さんのお店との事。

新鮮な野菜がとても美味しい!

蒸かしたての根野菜の甘さ。

野菜バーで、新鮮な野菜たち

に様々なドレッシングをつけて

ぱりぱり食べます。

もちろん野菜だけでなく、豚しゃぶやうどんも美味。

そして、なによりも。

集まったメンバーの会話の楽しさ!

「食」を中心になごやかに話が盛り上がります。

ワインもするするとすすみます。

あまりにも楽しすぎて、

写真撮るのを忘れてました!happy02

よって、途中で撮った、しょうもない写真でごまかします。

091014_185201

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JR九州エライ!

2009年10月14日(水)

いつも感心するのがJR九州の素晴らしいサービス精神です。

おそらくJR各社の中では、一番ではないでしょうか?

電車のデザインのユニークさもさることながら、

特急に乗車すると、女性の客席乗務員が、

にこやかに接してくれます。

また、特筆すべきは、駅の窓口。

博多駅のみどりの窓口は、さすが九州一のビッグターミナル。

たえず乗客でごったがえしています。

ロープがはられて、乗客を振り分けていますが、

ものすごくスムーズに流れます。

注意深くながめてみると、窓口前にひとり女性の社員さんが

立ち、空いた窓口にどんどん誘導しています。

普通の銀行の窓口にもある、電光掲示板で、

「7番カウンターへどうぞ」の表示がされているにもかかわらず、です。

やはり人によっては気がつかない方もあるのでしょうね。

それから、窓口の数。

なんと13もあります!

ちなみに私がいつも使う横浜駅の窓口は、たしか6つだと思います。

ストレスを感じさせず、快適な出張ができる事に感謝です。

091013_152501

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痛気持ちいい!

2009年10月13日(火)

昨日から、3泊4日の出張です。

飛行機、新幹線、タクシーでの移動。

そして重いキャスターをゴロゴロと転がす。

けっこうハードなものがあります。

なので、最近は多少高くても、くつろげる

シティホテルを利用します。

楽天や、インターネットで探すと、かなりリーズナブルな

価格になっていますので、とても重宝しています。

一日の仕事が終わり、

ホテルの部屋に入ったときから、自分だけのリラックスタイム

が始まります。

シャワーを浴び、その後はバスタブにお湯を張り、

入浴剤入れてゆっくりと入ります。

本と水とハチマキタオルは必需品です。

汗を目いっぱいかき、水を飲み、

出たり、入ったりを繰り返します。

その後は、テレビやDVD、読書です。

最近泊まったホテルの備品に、なんていうのか、

足指にはめるグッズがありましたので、

使ってみると、これが気持ちいい。

かなり痛いですけどね(苦笑)

間抜けな写真ですが・・・

091012_221401_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横濱JAZZプロムナード

2009年10月12日(月・祝)

土日の2日間、恒例の横濱JAZZプロムナードが、市内各地で開催されました。

もう何回目になるのでしょうか?

プロ、アマ問わず、コンサートホールから、

ジャズクラブ、路上に至るまでイベントが目白押しです。

昨日はみなとみらいに行きました。

桜木町駅でも、数箇所で路上ライブをやっています。

ランドマークタワーを通過して、クイーンズスクエアまで行きます。

イベントスペースで、ビッグバンド系のアマバンドが演奏しています。

娘(高2)の氷取沢高校ジャズバンドの演奏が18時30分から始まるまで

山の神とソフトクリームを食べたり、

大道芸パフォーマンスを見てその巧みさに感心したり、

クリスピー・ドーナッツの行列待ち30分の標識にあきれたり、

あたりをうろうろします。

さて、開演の時間が迫ってきました。

高校生のビッグバンドという話題性もあるのか、周りはギャラリーで一杯です。

091011_184901 演奏が始まります。

親バカです。

でもかなり良いです。

楽器をさわるのも、

初めて、という高1生が、わずか5ヶ月で、

ちゃんと演奏できる。

若さって素晴らしい。

いや年代は関係ない。

集中力って素晴らしい。

観客の反応も良く、音楽を純粋に楽しもう、

という前向きさが、暖かい拍手を生みます。

終了後、娘と3人で、遅い夕食。

みなとみらいの夜景がきれいな、中華を楽しみました。

さあ、明日からまた出張だ。

願晴れ♪

091011_205001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過、バリウムの味

2009年10月9日(金)

昨日は年に一回の定期検診の日。

一日休んで、のぞみます。

朝起きると、外は猛烈な風。

昨夜の激しい雨はやみましたが、

台風は確実に通過中。

雲がうすくなり、あたりが明るくなってきたので、

よかった、まあ大丈夫、と思っていたのですが、

テレビには、次々と首都圏の電車の運休情報が流れます。

横浜線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、・・

おいおいJR全滅じゃん・・

わが京急は大丈夫と思いきや、

JRからの振替客が殺到して、上り電車がすべて止まっているとの情報。

大変だぁ、と思い、支度して出かけます。

幸い駅についた時は、電車動き出していました。

しかしダイヤは大幅に乱れています。

動いちゃ、止まり。

少し動いちゃ、止まり。

亀のようにノロノロとすすみます。

やっとのおもいで、横浜駅到着。

20分のところが、1時間かかりました。

検診にはなんとか滑り込みセーフ。

血液、視力、聴力、心電図、などと続きます。

そして、おなじみレントゲン。

いつもの儀式。

胃を膨張させる顆粒を飲みます。

げっぷを我慢。

その後に、紙コップに入ったどろりとした

バリウムを一気飲みです。

数年前、

バリウムを一気飲みした後、

気の一瞬のゆるみで

盛大なげっぷを発し、

地獄のバリウム2度のみを体験した

トラウマがあります。

今回も気合十分。大丈夫。

それにしても、その後のぐるぐる動く回転台での

パフォーマンスには、いつも笑ってしまいます。

終了。

水を一気飲み。

その後の「処理」にはいつも考えてしまいます。

下剤は飲むべきか?

水分を多めにとるべきか?

バリウムの中に下剤が入っている、との説明をうけたので、

今回はパスして、様子を見ます。

これも数年前、

下剤2錠を飲んだ後、

横浜駅で発作が起きて、それから

各駅停車に電車から降りて、

京急線

横浜~上大岡間トイレを全駅制覇したことがあります。

で、

今回はすべてスムーズにいきました。

机の上には下剤くんが所在なさそうにしています。

091009_080302

しかし、

この後、

自宅にて、

トイレ掃除を夜昼とするはめになるとは、

予測もつかないのでありました・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒もぬけない

2009年10月5日(月)

昨日はいい天気でしたね。

神奈川の西湘地区に仕事で行って参りました。

きらきら光る海がきれいでしたよ。

湘南電車。

熱海行きの各駅停車。

本を読みながら、のんびりとした移動も悪くありません。

仕事が終わって、会社のある新横浜に立ち寄って、

結局帰宅は19時ころでした。

このところ、連日酒席が続きましたので、今日は禁酒かな、

と思っていたのですが、

メールを見ると、doxiのメンバーが月見で乾杯しています。

全国各地のメンバーが19時スタートで、

それぞれの趣向で、ネット上にメッセージを書き込んでいきます。

ならばのらない手はありません。

「プハーッ!」

意思強く、

今日も乾杯♪

091004_202701

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気はぬけない

2009年10月4日(日)

昨日はお休み。

ややくたびれた日々。

ストレスフルな日々。

朝、起きたときの、独特の緊張感と、その直後に来る

「ああ、今日は休みだー」

というなんとも言えない安堵感。

朝寝でもしてやれ、とも思いましたが、

むっくりと起き上がります。

昨日とはうって変わって晴天です。

ベランダに出て、深呼吸。

太陽がぐんぐんと東京湾から昇ってきました。

思わず、祈ります。

六方拝。

ご先祖様

肉親

師匠

友人たち

くるくる位置を変えながら、祈ります。

うーーん、気持ちいい。

すがすがしい、いい気分♪

今日は幸先のいいスタートだぜ!

とほくそえみながら、

まっさらの新聞を読み始めます。

経済面へすすむころ、睡魔が。

・・・・・・・・・

気がついたら、寝てました。

あんなに晴れていたのに、雨がざあざあ降っています。

おまけにあんなに ぽかぽか陽気だったのに

ひんやりしています。

自分の半裸状態のカラダもひんやり。

これでは、いけない。

よだれをふいて、立ち上がります。

・・・・・

今日も気合の一日に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »